「使命観」を持つ
商売というものは、利益を抜きにしては考えられません。しかし利益を得ること自体が商売の目的ではないと思います。
大切な事は、人々の暮らしを高めるために世間が求めているものをよく吟味して仕入れ、真心こめたサービスをもって顧客に提供してゆく事、つまり社会に奉仕していく事です。
そこに自分の店が存在する意義に確信を持つと共に「使命観」が生まれてきます。この使命観に基づいて商売を進めていけば、さらなる力強い存在意義が生まれてくるのです。
ですので商売にあたる者は、常に自分は何のために商売をするのかと自己反省し、みずから使命観を持って従業員や人々に訴えてゆく事が大切です。
それに対する報酬としておのずと適正な利益を頂くことができ、商売が成り立つのだと思います。